Innopedia(イノペディア)は、現在及び過去の世界中のイノベーター及びその情報を集めた事典です。

Innopedia TOPデザイナー > ジョージ・ルーカス
デザイナー

ジョージ・ルーカス
George Walton Lucas

世界的大ヒットシリーズを世におくりだした映画作家

アメリカの映画監督、映画プロデューサー、脚本家。『スター・ウォーズ』シリーズや『インディ・ジョーンズ』シリーズなどの世界的大ヒットシリーズの製作した。スティーヴン・スピルバーグ、ジェームズ・キャメロンと並んで、最も商業的に成功した映画作家の一人。

所属企業名

ルーカスフィルム
Lucasfilm Limited

特殊効果に秀でた世界的名作映画を数多く生み出す

『スター・ウォーズ・シリーズ』、『インディ・ジョーンズ』シリーズや『アメリカン・グラフィティ』などの映画製作を行っている。

2012年10月30日、ウォルト・ディズニーが現金と株式40億5000万ドル相当で買収することが発表された。ルーカスは既に会社から身を引くことを表明しており、後任の社長として映画プロデューサーのキャスリーン・ケネディを指名している。

ジョージ・ルーカスの記事ジョージ・ルーカスの説明

カリフォルニア州モデストに生まれる。

1960年代の間、フィルムに関する専門学科を早くから設けたロサンゼルスの南カリフォルニア大学(USC)で映画の勉強をした。そこで彼はたくさんの短編を制作し、特にその中の一つ、『電子的迷宮/THX 1138 4EB』は数々の賞を受ける。

卒業後、ワーナーのスタジオでの研修中、『フィニアンの虹』を撮影中のフランシス・フォード・コッポラと出会って意気投合し、ハリウッドのシステムに強制されることのない映画制作者のための環境を作ることを目指して、コッポラが設立したアメリカン・ゾエトロープ社の副社長に就任。そして、ゾエトロープの第一作『THX 1138』(『電子的迷宮 THX-1138 4EB』の長編映画化作品)で初監督をつとめることになる。その後、ルーカスは自らの映画制作会社ルーカスフィルムを設立し、制作・監督した『アメリカン・グラフィティ』(『ゴッドファーザー』で一流監督の仲間入りをしていたコッポラを、プロデューサーとして迎え入れる)が大ヒットし、ルーカスは一躍有名になる。そして、20世紀フォックスに企画を自ら持ち込んで『スター・ウォーズ』の制作を始めるが、コッポラが自分の企画に介入することを阻止するために、温めてきた『地獄の黙示録』をノンクレジットで渡してしまう。その代わり、『スター・ウォーズ』をコッポラの影響なしに制作することができた。

初めは、監督より編集者として活躍していただけに、早くからフィルムをカットしていく従来の方法ではなく、ビデオを利用した電子編集を導入したり、世界最初のノンリニア編集システム「editdroid」の開発をも支援した。

『スター・ウォーズ』第1作で既にドルビー・ステレオを導入していたルーカスは、映画館の音響設備が整備されていなかった高水準の音響設備や上映環境を整えるため、THXプログラムを1980年代に立ち上げた。これは音響機器の特性から残響・遮音といった上映施設の環境に至るまで厳しい基準を設定し、ルーカスフィルム傘下で高品質の音響製作を行うスカイウォーカー・サウンドの音が、そのまま映画館でも再生出来るよう意図したものである。さらに、映写システム調整用のテスト素材TAPの供給も開始。これによって、上映環境が画も音も改善され、ドルビーのサラウンドシステムの進歩も促した。THXでは上映フィルムの品質管理も行うようになり、レーザーディスクやDVD、Blu-ray Discなど、家庭用ソフトウェアでもTHX認定を受ける製品がある。映画上映の環境改善、ビデオや音響システムのデジタル化に伴った製作から家庭までの再生環境の向上に、ルーカスとTHXは絶大な影響を与えたのである。

1991年には長年の功績を称えられ、アカデミー賞のアービング・G・タルバーグ賞を受賞した。

出典 : Wikipediaより一部抜粋
注 : 転載した内容の著作権は Wikipedia のライセンスに従います

ジョージ・ルーカスの記事よく読まれている記事

2015.07.02

「幸せには破滅に繋がるものもある」ジョージ・ルーカスが気づいた2種類の幸せとは

「スター・ウォーズ」や「インディー・ジョーンズ」シリーズで知られる映画監督のGeorge Lucas(ジョージ・ルーカス)氏が、Academy of Achievementの講演に登場。これまでの人生を振り返り、成績の悪かった高校時代から、大学での映画学科との出会いを語りました。また、彼の人生の中で気づいたJoyとPleasureの2つの幸...

出典 logmi

2015.06.15

「スター・ウォーズ」のVRを制作、ルーカスフィルムが発表

もしかして「ジュラシック・ワールド」も!? 「真に没頭できるVR」を実現させたOculus Riftの発売を来年に控え、VR新時代に突入しようとしている今、映画の特殊効果でお馴染みのインダストリアル・ライト&マジック(ILM)もVRの製作に乗り出しました。 ILMはジョージ・ルーカスさんが設立した特殊効果のスタジ...

出典 T-SITE

2015.05.05

資産51億ドル ジョージ・ルーカスが語る「映画ビジネスで儲ける秘訣」

先月のトライベッカ映画祭のトークイベントに集まった映画ファンたちは『スター・ウォーズ』の生みの親、ジョージ・ルーカスの話に真剣に聞き入った。司会のコメディアン、スティーブン・コルベアが「映画界の巨匠であり続けるのは、どんな気分ですか?」と尋ねると、「まあまあ、っていうところだね」と、醒めた調子で...

出典 Forbes Japan

ジョージ・ルーカスの動画よく見られている動画

2015.06.08

ルーカスフィルムコンピューター部門設立の秘話!「ジョージ・ルーカスのデジタル革命」

出典 Youtube

2015.05.31

映画『スター・ウォーズ』デザイン秘話。ジョージ・ルーカスがモットーとする3秒ルールとは?

出典 Youtube

Copyright (C) 2015 Innopedia. All Rights Reserved.